FC2ブログ
2016. 11. 25  
日経新聞社会面に、『憲法と私』というコラムがある。
12日はステキな女性脳科学者の中野氏だった。

以下抜粋
「日本には共同体意識が強く、
よそ者や逸脱者を排除しようと攻撃する傾向の強い人が多くいます。
前例を覆したり、自ら意思決定したりすることを望まない人も多数派です。
集団になると、他人の顔色をうかがうあまり異論を言えなくなったり、
逆に主張の強い人に引きずられて極端に過激になったりする現象が知られています。
その結果、誰にも望ましくない政治決定がなされてしまう事態を危惧しています。
改憲議論を始める時、まず私たち自身が自らの弱点をよく知らねばなりません。
それが最重要の課題と思います。」

***
悪しき慣習で大事な税金を湯水のように使っていた議員の方々
隠蔽や私利私欲を貪る人達

それでも今の時代は、小さな勇気あるつぶやきから
明るみに晒されるようになってきた。
圧力をかけても、必ずその事実さえも晒される。

追い込まれて自殺を選んでしまった尊い魂を無駄にしない為にも
声を出そう!
意見を言おう!

仙台城址史跡



関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
山形暮らし体験ツアー参加
NEW Topics
自殺対策計画策定研修会
論理的な話し方
毒を中和する(^^;
祭りの準備
精神科病院のない国
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

niko2smile39

Author:niko2smile39
☆苦しんでいる方々が笑顔を取り戻すお手伝いをさせていただきたい☆


子供が2歳半から一人親として必死に走り続けてきました。
どん底も経験しました
でも、神様は越えられない試練は与えない!と奮起して、皆様の愛に支えられて今日まできました。

一度に大勢ではなく、個々人と『愛』を持って大切に接していきたいと思っています。
苦しみを抱えた方々の、乗り越えた後の笑顔を見ることは、この上ない喜びです。

震災2か月前に関東圏から仙台に移住し7年、更に2018.4青森県三戸町に辿り着きました♪

虐待や親との確執に苦しむ子供たちの拠り所となる場を作りたいと思っています。
子供達が輝いて生きていけますように。

web site:『笑顔が一番♪』
http://niko2smile39.wix.com/lastleaf

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR