FC2ブログ
2018. 06. 30  
2018630.jpg

暑さを感じながらも、熱く対話の手法を学ぶ機会を得た。
まちづくり人材塾講座の1回目『対話による協働のまちづくり』
PAP_1147.jpg

三戸町と友都市のの牧之原市が多くのファシリテーターを育て、
まちづくりを積極的に行っているとのことで、学ばせて頂いた。

グラフィッカーという言葉を初めて耳にする。
イベントの企画運営をしてきた過去、絵が描けると伝わりやすいのにな
と絵心のない自分を恨めしく思ったものだが、
グラフィックが入ると親しみもわくし、一目瞭然。

要点をまとめるのは嫌いではないが、やっぱり文字ばかりより
伝わり方が違う!
描くコツを教わったけれど、これを日常的に使っていれば
掛けるようになるかしら・・

4つの班に分かれての対話・・意見を書き出し、まとめていく。
~7年後に地域に起きている出来事~
参加の皆さんは、まちづくりに関心のある方ばかりなので
意見がたくさん出てきて、うちの班はこんな♪
PAP_1146.jpg

そしてグラフィッカーの方がまとめるとこんなにステキに!!
PAP_1145_201806302254482ad.jpg

PAP_1144.jpg


意見を出しやすくするのもファシリテーターの準備や手法に
寄るところが多いそう。
地域をよくするには、一部の人達の主導ではなく、
皆が参加し意見を出し合うことが大事。
私が温めている案が行動に移せるよう頑張っていきたい(^^)



関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
健康体操
NEW Topics
人と人の繋がり
新そばまつり
PRブースにて
ゲストティーチャー
人形劇
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

niko2smile39

Author:niko2smile39
☆苦しんでいる方々が笑顔を取り戻すお手伝いをさせていただきたい☆


子供が2歳半から一人親として必死に走り続けてきました。
どん底も経験しました
でも、神様は越えられない試練は与えない!と奮起して、皆様の愛に支えられて今日まできました。

一度に大勢ではなく、個々人と『愛』を持って大切に接していきたいと思っています。
苦しみを抱えた方々の、乗り越えた後の笑顔を見ることは、この上ない喜びです。

震災2か月前に関東圏から仙台に移住し7年、更に2018.4青森県三戸町に辿り着きました♪

虐待や親との確執に苦しむ子供たちの拠り所となる場を作りたいと思っています。
子供達が輝いて生きていけますように。

web site:『笑顔が一番♪』
http://niko2smile39.wix.com/lastleaf

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR