2018. 05. 20  
二泊三日の協力隊向け初任者研修会に参加してきた。
全国から総勢132名 
皆さん想いを胸に着任されて、会場は熱気に溢れていた。

日頃から地域支援をされている図司教授と田口教授のお話は
実例を交え直球で、大変わかりやすかった。

2日目のワークショップは6-7人で班になり架空の地域づくりの
プロセスを考えていく。
班単位での結束はすぐに出来上がった。

協力隊OBの話、プレゼンの講評に、実例を出してくださる。
その実体験が参考になる。どんな失敗をしたか、今はどうか。
話しを聴きながら、地域に育てて頂いたんだなと強く感じた。

ワークショップのまとめ役の稲垣氏も、実例を多くお話しくださり、
その中の、新潟に移住した女子大生の言葉が印象的だった。

「都会で賢い大人を見てきた 田舎にはたくましい大人がいる
 私はたくましい大人になりたい」と移住したそうだ。

縁あって言葉を交わした各地の協力隊の皆さんの存在を励みに、
そして、研修に出させていただいたことに感謝し、
皆で考えたこと、教えて頂いたことをこれからの活動に活かしていく。

縁の地に住み続けられるように・・
20180520②



関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
少しづつ外へ
NEW Topics
仲間の存在
応援の力
健康体操
人材塾 受講
スマホデビュー(^^;
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

niko2smile39

Author:niko2smile39
☆苦しんでいる方々が笑顔を取り戻すお手伝いをさせていただきたい☆


子供が2歳半から一人親として必死に走り続けてきました。
どん底も経験しました
でも、神様は越えられない試練は与えない!と奮起して、皆様の愛に支えられて今日まできました。

一度に大勢ではなく、個々人と『愛』を持って大切に接していきたいと思っています。
苦しみを抱えた方々の、乗り越えた後の笑顔を見ることは、この上ない喜びです。

震災2か月前に関東圏から仙台に移住し7年、更に2018.4青森県三戸町に辿り着きました♪

虐待や親との確執に苦しむ子供たちの拠り所となる場を作りたいと思っています。
子供達が輝いて生きていけますように。

web site:『笑顔が一番♪』
http://niko2smile39.wix.com/lastleaf

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR