FC2ブログ
2018. 03. 12  
1年探していた山形から方向転換をすることにした。
東北は縁の地ではなかったのか・・
リサーチをし、候補にあがった山口の空家下見の計画を立てた。

東北を後にするのなら、惹かれていた白神山地へ行っておこうと
ルートを調べ、10月最終週末にバタバタと出掛けた。

とても温かい。波動が気持ちいい♪
帰途に着く時、また戻ってこれるような気がした。

ダメ元で八戸圏域の移住相談の担当者にコンタクトをとった。
12月半ば頃、東京で移住関係のイベントがあると聞き、
行ってみることにした。

東京でのイベントは、『人』をわかってもらおうという趣向だった。
充分に人の良さは伝わってきた。
座談会では、私の志に関心を示してくださる担当の方がいらした。

前週には、予定していた山口に行き、理想的な空家も見つかった。
山口の担当者に返事もしなくてはいけない。
青森に気持ちが傾いていたので、
お試し住宅にクリスマス休暇の土日に伺うことになった。

関心を示してくださった担当の方と部下のお二人でアテンドしてくださった。お二人ともとても優しく、自分の町だけでなく、
隣の町にも声を掛けていて、二つの町を案内していただいた。

気持ちは決まった!
よそ者を受入れてくださる風土がある青森に決めた。
私はどこでもやっていけるが、保護した女の子たちに偏見をむけられては困る。
温かく受け入れてくださる地が第一条件だ。

職も住まいも探しにいかなくては・・と思っていたところに、
地域おこし協力隊として、移住コンシェルジュの募集があり、
応募してみた。

書類が通り、面接試験。
何を思ったか、「私には志があります!」と開口一番(^^;
もうそのあとは、移住関係の仕事に関してPRなど出来ずに終わってしまった。
自己嫌悪に陥り、不安に思いながら1週間待つ。
えっ?本当?! 『採用』の嬉しいお知らせが(^^)/

本当に嬉しかった。
移住に関しては、1年間本気で探していて、縁ではなかったとはいえ、
こういうこと聞きたかった、知りたかったという思いがあり
移住に関して不安に思う気持ちを払拭させる情報を提供したら
安心して考えてくれるのではと思っていた。

地域の皆さんと仲良くなりたいし、何か一緒にやりたいと思っている。
志を遂行するにも最適だと思っている。
地域に根差していく上で、協力隊の肩書きはありがたい。

最初は単純に『嬉しい』だったが、時間が経つにつれ
『ありがたい』に変わり、感謝でいっぱいになった♪

地域の為に今までの経験を存分に活かし、
活気ある地域になるよう寄与したい。
所属の三戸町だけでなく、
八戸圏内全体が活気ある地域になるよう!
DSCN1741.jpg
***
地域の皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

志を応援してくださる全国の皆さま、
やっと受け入れ準備を整える段階に入りました。
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
近年にないハプニング\(//∇//)\
NEW Topics
人と人の繋がり
新そばまつり
PRブースにて
ゲストティーチャー
人形劇
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

niko2smile39

Author:niko2smile39
☆苦しんでいる方々が笑顔を取り戻すお手伝いをさせていただきたい☆


子供が2歳半から一人親として必死に走り続けてきました。
どん底も経験しました
でも、神様は越えられない試練は与えない!と奮起して、皆様の愛に支えられて今日まできました。

一度に大勢ではなく、個々人と『愛』を持って大切に接していきたいと思っています。
苦しみを抱えた方々の、乗り越えた後の笑顔を見ることは、この上ない喜びです。

震災2か月前に関東圏から仙台に移住し7年、更に2018.4青森県三戸町に辿り着きました♪

虐待や親との確執に苦しむ子供たちの拠り所となる場を作りたいと思っています。
子供達が輝いて生きていけますように。

web site:『笑顔が一番♪』
http://niko2smile39.wix.com/lastleaf

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR