FC2ブログ
2018. 02. 02  
バイトしていたパン屋さんが入ってたスーパーが改装閉店して
バイトがなくなって、時間を持て余すようになり、
お菓子が増えていき、気分も滅入ってきた。

よくないなーと、昼の仕事が終わってから図書館に行くようにした。
いつもは本を借りて帰るのだけど、視聴覚室に行ってみた。

先日は落語を、他にないかなーと見てたら『空海』の文字が目に入った。
反射的に手に取り、受付に。
NHKが作成したDVD3巻を3日にかけて観た。

密教を伝えるには文字だけでは伝えきれないと
怒りと慈悲を併せ持つ明王が出来上がった。

曼荼羅に描かれる1800体もの仏像は、一体一体意味があり
手からメッセージ・エネルギーを伝えている。
自然との一体感は曼荼羅に通じる。

空海の足跡を辿りたくなった。
中高と奈良京都に修学旅行に行ったが
駆け足で足を踏み入れただけだった。
もっとしっかり調べて見ておけばよかった・・

否、ある程度人生を送ってきた今だからこそ
感じられ、沁みていくのだろう。

書も素晴らしく、飛白体の文字には力強い仏性を感じられる。
貴重な書を見させていただいて、背筋が伸びた。
曼荼羅からのエネルギーもスゴイ!!

少々エネルギー不足でもあったが、このDVDを観て
空海の生きざまを知り、勇気が出た。
よし、頑張ろう(^^)/

花
↑1か月以上経つけれどキレイに花を咲かせてくれる♪
 しかも背丈は天然!手を何も加えていない!三戸の100円直売

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
算額奉納
NEW Topics
人と人の繋がり
新そばまつり
PRブースにて
ゲストティーチャー
人形劇
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

niko2smile39

Author:niko2smile39
☆苦しんでいる方々が笑顔を取り戻すお手伝いをさせていただきたい☆


子供が2歳半から一人親として必死に走り続けてきました。
どん底も経験しました
でも、神様は越えられない試練は与えない!と奮起して、皆様の愛に支えられて今日まできました。

一度に大勢ではなく、個々人と『愛』を持って大切に接していきたいと思っています。
苦しみを抱えた方々の、乗り越えた後の笑顔を見ることは、この上ない喜びです。

震災2か月前に関東圏から仙台に移住し7年、更に2018.4青森県三戸町に辿り着きました♪

虐待や親との確執に苦しむ子供たちの拠り所となる場を作りたいと思っています。
子供達が輝いて生きていけますように。

web site:『笑顔が一番♪』
http://niko2smile39.wix.com/lastleaf

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR