FC2ブログ
2017. 01. 10  
今日の日経社会面に気になる情報
京大が線虫で実験し科学誌で発表した。
170110_1214~001

親が苦難を乗り越えて獲得したストレスへの耐性や
生き残る力は、子や孫にも引き継がれる


***
戦争未亡人で、婚家を出された祖母が
子供である母を抱えて、母だけでなく叔父が外につくった子と
身寄りのない子の3人を店を切り盛りしながら高校まで出した。

その苦労は並大抵のことではないと想像できる。
小さい頃、お客さんがいない時などに、
涙ながらに話してくれたこともあった。
悔しい思いも、怖い思いもしてきただろう。

私も子供が2歳半の時から、一人親で東京で必死に働いてきたが
祖母の苦労の足元にも及ばない!と、奮起して頑張ってきた。

いつも、祖母のDNAを受け継いだ!って思ってきたので、
それが科学で証明されたことに感慨を覚えた。

祖母が、自分の子供以外の子を育ててきて、
私の志の先駆であることも、
祖母の孫として生まれてきたことに意味があると思わされる。

祖母は長女で兄妹のいざこざなども一手に引き受けざるを得ず
苦労する為に生まれてきたような人生だった。

祖母ことを考えると、小さい時から涙が出てきていた。
苦労し過ぎで、最後の数年間は脳卒中から寝たきりになり、
感情を訴えることも出来なくなっていたけれど、
寂しい思いをしてきた母が、独り占めしてお世話をすることで
その寂しさが癒えたのではと思った。

そこまで祖母は他者の為にと生きた人だった。
私も祖母に続く!



関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
リフォームフェア
NEW Topics
人と人の繋がり
新そばまつり
PRブースにて
ゲストティーチャー
人形劇
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

niko2smile39

Author:niko2smile39
☆苦しんでいる方々が笑顔を取り戻すお手伝いをさせていただきたい☆


子供が2歳半から一人親として必死に走り続けてきました。
どん底も経験しました
でも、神様は越えられない試練は与えない!と奮起して、皆様の愛に支えられて今日まできました。

一度に大勢ではなく、個々人と『愛』を持って大切に接していきたいと思っています。
苦しみを抱えた方々の、乗り越えた後の笑顔を見ることは、この上ない喜びです。

震災2か月前に関東圏から仙台に移住し7年、更に2018.4青森県三戸町に辿り着きました♪

虐待や親との確執に苦しむ子供たちの拠り所となる場を作りたいと思っています。
子供達が輝いて生きていけますように。

web site:『笑顔が一番♪』
http://niko2smile39.wix.com/lastleaf

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR